桜川よしえクリニック

大阪・なんば・心斎橋にある女性医師の皮膚科
美容皮膚科専用ダイヤル06-4392-8381完全予約制
大阪市浪速区桜川2-2-31ザクロコーポレーション1階

秋からおすすめ「レーザートーニング」

シミや肝斑、そばかすなどは多くの女性が抱えるお肌の悩みではないでしょうか。特に肝斑(かんぱん)は、一般的に30~40代のアジア人女性に多く見られ、頬や鼻の下顎などの広い範囲に広がる薄茶色をしたシミの一種です。原因はまだ明らかになっていませんが、妊娠や経口避妊薬(ピル)の服用をきっかけにあらわれることがあるため、女性ホルモンが関与していると言われています。また過度な洗顔やフェイスマッサージによる刺激、紫外線・ストレス、毛細血管の拡張なども肝斑(かんぱん)ができる原因も疑われています。飲み薬や塗り薬、基礎化粧品などケア商品は多く販売されていますが、メイクでもなかなかカバーしきれずに悩んでいる人が多いのではないでしょうか?皮膚科や美容皮膚科では、シミなどはレーザーで治療すると漠然と認識されていませんか?そこで最新のレーザートーニングを確認していきましょう。

レーザートーニングとは、トーニングは色調を均一にするという意味でシミやそばかすなど従来の肌の色と違う色素の沈着を取り除くというレーザー治療のことを指します。

レーザー治療には、従来から施術されているスイッチルビーレーザートーニング、スイッチアレキサンドライトレーザートーニングと現在最も効果が期待されているQスイッチYAGレーザートーニングがあります。

YAGレーザーは、イットリウム・アルミニウム・ガーネット(Yttrium Aluminum Garnet)の略で、産業用途・医療用途・研究開発用途などで、よく利用されるようになってきています。施術方法は、QスイッチYAGレーザーを低出力で照射して、強い刺激を与えることなく蓄積したメラニンを少しずつ減らしていく治療です。従来のレーザー治療はシミなどに強く照射する為広い範囲に広がる肝斑やそばかすの治療は困難でした。YAGレーザートーニングでは通常のシミ治療やタトゥー除去に加え、治療が難しかった肝斑や炎症性色素沈着にも高い効果があり、安全性に優れているのが特徴です。開いた毛穴やくすみにも効果的で、治療後には肌がつるつるになり、産毛の除毛作用もあります。回数を重ねるごとに角質が柔らかくなり、輝く透明感のある明るい肌を手に入れることが出来るかもしれません。

治療自体は、10~30分程度で終了します。パチパチとはじけるような感覚がありますが、麻酔は不要で、治療後はいつも通りメイクができます。2~4週に1回、合計5~6回の治療が目安です。

当院で比較的お安く料金設定をしていますので、お気軽にご相談ください。

5月 これからの季節、背中ニキビにご注意

背中のニキビ

初夏から初秋にかけて、肌の露出が多くなってくる季節です。そこで気になるのは背中や胸元(デコルテ)に出来る「赤いブツブツニキビ」。油断していると跡が残る場合があります。しかしこのニキビは顔に出来るそれとは原因菌が違う場合があるそうです。

一般的にニキビは毛穴の詰まりと皮脂が原因といわれています。肌の代謝がうまくいかないと、汗ばむ季節などに過剰な皮脂が発生して毛穴が詰まり、その皮脂を栄養とする「アクネ菌」がより繁殖してしまい、炎症を起こして発疹いわゆる顔のニキビができてしまいます。一方、背中やデコルテなど身体にできる赤いブツブツは、「黄色ブドウ球菌」など細菌の他に「マラセチア菌」という真菌が原因となることが多いそうです。マラセチア菌カビの一種で体に多く存在し、脂を好みます。マラセチア菌が毛根を保護し毛の伸長通路となっている毛包内で炎症を引き起こすことにより、背中ニキビ(マラセチア毛包炎)が発生します。マラセチア菌をはじめとする真菌は普段から健康な皮膚の表面にいる常在菌です。たとえ普段から清潔にしていたとしても、夏に強い紫外線を浴びたり、冬の暖房によって肌が乾燥したり、または体内環境の乱れで肌の免疫機能が低下してしまったりすると常在菌のバランスが崩れてマラセチア菌が必要以上に増殖してしまい、背中やデコルテなどで身体ニキビを発症することがあります。身体ニキビは、自然に治癒しないので、放置しておくと炎症が悪化しニキビ跡が残ることがあり治りにくいる為、早めの治療をお勧めします。

身体ニキビを発見したら市販の軟膏を塗布するより、皮膚科に相談することが治癒への近道だと思われます。皮膚科の治療法としては、特殊な電気を皮膚に流すことによりニキビの赤みを抑えニキビ跡を改善させるメソアクティス治療や、レーザーを空中照射し表皮ピーリングすることで毛穴の詰まりを取り除くジェネシス治療や皮脂の分泌を抑える青色LED照射治療など様々な治療法があります。症状に応じた適切な治療を施すことにより、これからの季節ためらうことなく美しい肌を見せることができるでしょう。美しい肌を手に入れることは自分に自信が持て前向きに行動できるきっかけになるのではないでしょうか?これからの季節、堂々とおしゃれも楽しむことが出来ると思います。

初診受付××
診療時間9:30

×9:30

• 初めての方は、女医の院長自ら診察いたします。
  • 月・火・水・金曜日 9:30~18:30、土曜日 9:30~15:30
  • 木曜日・日曜日・祝日は休診

当院では比較的安い料金で、美容皮膚科の治療を行っています。
遠方からの来院の方もいらっしゃいますのでご予約後はできる限りキャンセルを控えていただきますようお願いします。
万が一、ご予定の変更(キャンセル)の場合は、お手数ですが、ご一報をお願い申し上げます。

大阪市浪速区桜川2-2-31 ザクロコーポレーション1階

美容皮膚科専用 06-4392-8381
アクセスアクセス
  • 地下鉄なんば駅徒歩5分
  • 地下鉄心斎橋駅徒歩10分
  • 地下鉄千日前線桜川駅⑦番出口を出て
  • 出口を出て左に曲がるとすぐザクロコーポレーション桜川ビルの自動ドアが見えるので入って頂いたら目の前すぐです。